パソコンをリカバリーする時にバックアップするもの

2011年10月16日 投稿

最近、ノートパソコンをリカバリーしましたが、

過去記事:VAIO(VPCF1)のモニタ画面が点滅する…

トラブル慣れ?したのか、リカバリー後の
ドロップシッピング作業への復帰もずいぶんとスムーズになりました。
これもブログ講座で大川先生に教えていただいたクラウド化の賜物です。



最低限でいえば、
Firefoxを入れて、FirefoxSyncでブックマークを読み込んで、
Gmailにログインすれば、
最低限のドロップシッピングの作業ができてしまいます。



あとは、

Suger sync
Dropbox
Googleクローム
Google Talk
Google日本語入力
秀丸エディタ
+Lhaca
Filezilla

を入れるくらいでしょうか。



今回失敗したのは、Google日本語入力の
自分で登録した単語をエクスポートしなかったこと!!
いろいろ登録していたタグが消えてしまった…。


Filezillaのサーバ情報なんかはエクスポートしておいたけど、
Google日本語入力は思いつかなかったよ…。


Windows Vistaが黒い画面のまま起動しない。。。

2011年08月01日 投稿

メインで使っているWindows Vistaのデスクトップが、
再起動かけたら黒い画面のまま起動しない。。。

モニタを付け替えてみたり、
プラグを抜き差ししてみたけどダメ。

筐体を開けて起動してみると、CPUとか全部動いているようだし、
最初から黒い画面のまま何も起こらないので
どこが壊れたのかわからない。


お亡くなりになったか。。。

作業用の、今時ムダに大きいノートがあるし、
データはDropboxだから大丈夫だけど、
ソフトがない。

ノートはWindows7だから、
PhotoshopとIllustratorとDreamweaberが入らない。


ついに私も、GIMPと秀丸エディタで専門SHOPを作るのか。。。
いや、その方が作業がシンプルになって逆に良い結果を生むかも。。


と半ば覚悟しましたが、
ググッてみると、こういう症状の場合
熱暴走の可能性が高いとのこと。

そこでプラグを全部抜いて、
筐体開けっ放しでしばらく放置することに。

うちのは小さいキューブ型で特に放熱しにくいので、
保冷剤で冷やしてあげよう♪

この真下がハードディスク。
IMGP0024.JPG


他の方はしばらく放置&ホコリを掃除したら
起動したとのこと。


とっても開けるのが大変、、、
IMGP0027.JPG

なので近くの100円均一にエアダスター買いに行ったけどない。


なんでもあるわけではないのね。。。


無料でネット上のサーバ
5GBを使えます
これで複数のパソコンを常に同期してます。 マシンが壊れたときもデータはすべて助かるし外で作業もできます。

↓両方使うと便利↓

bsugar_sync.gifSugarSync(シュガーシンク)の始め方

20101115131639.gif Dropbox(ドロップボックス)は2GB 同期が早い

ムームードメインと
ロリポップサーバーが
安いしかんたん
ムームードメインと
ロリポップサーバーの組合せが
安さ、使いやすさ最強

系列会社なので複雑な設定が
かんたんになります


ムームードメイン


ロリポップサーバーは安いし
管理画面が使いやすいです

track feed
トラックフィード
カテゴリ
無料ツールまとめ
最新記事
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
検索
 
SEOのお勉強など
×

